「もう何回延期しただろうか…。でも方法がないのです。」去年、上半期から本格的にデビューしようと準備していた小規模事務所の関係者Aさんは苦しい胸の内を吐露した。本格的なデビューを前に、コンテンツ制作を企画したり、絶頂期の投資者たちと投資の計画の話が行われていた中、コロナ19の流行で、その支援の話も白紙になってしまった。海外公演を主に計画していたため、グループの活動計画にとても大きな変動ができてしまい、投資者たちも否定的な見方をしたためだ。

今年、新人グループをデビューさせた事務所の中で、まだ状況がいいのはPlay M、STARSHIPエンターテインメントの2つであるが、業界の中でも認知度と企画能力(プロデュース力)がすでに、ある程度認められている事務所である。Play Mの新人ガールズグループWeekly、STARSHIPエンターテインメントのCRAVITYなどは全て、Kakao Mのような大きなプラットフォームのある会社のサポートを受けている会社である。この中でも全くコロナ19の影響を受けずに計画を進めている事務所はたったひとつ、BigHitエンターテインメントだけである。BigHitエンターテインメントの場合、新人グループの立ち上げに関連したMnetでリアリティー番組[I-LAND]を放送中だ。この番組ではRAIN(ピ)を始めとする、外部のプロデューサーたちとBigHitエンターテインメントの内部のプロデューサーたちが登場し、練習生たちを評価するのである。この番組のメインテーマ曲はIUが歌っている。

4年ほど、韓国アイドル業界を引っ張り影響を与えてきたMnet[Produce]シリーズが終わり、その当時にProduceシリーズに出演しない選択をしてデビューした新人グループの大部分は予想よりも結果が良くなかったようである。特にボーイズグループの場合、[Produce]シリーズを通して誕生したWanna OneとX1の間にデビューしたTheBoyz、Golden Child、ONF、VERIVERYなどのグループのファン規模の増加により上昇と下降を繰り返し、安定した立ち位置を簡単には確立できなかったようだ。そして、現在のコロナ19の流行で、それほど規模が大きくない事務所でデビューしたこれらのグループが、活動の道を突き進むこと自体が困難になったのである。

ある事務所の関係者Bさんによると、「海外公演は不可能であり、国内でアルバムをリリースするだけでは利益は少ない」現在、「何もしないままではいられないから」と泣く泣く尽力する人々の方が多い。彼らより状況が良くない小規模事務所の立場は言葉にできないほどであろう。デジタルシングルを通してメンバーを1人ずつ公開しようとしていた、ある事務所は絶え間ないSNSYouTubeコンテンツの更新が無ければ音源の宣伝方法自体がない状況となり、悩み中である。「私たちは小規模事務所だから既存のボーイズグループとは異なったマーケティング方法を計画していたが、今デビューするということ自体が無理があるようで心配だ」この事務所の関係者たちは苦悩している。

もちろん、十分な資本が投入できなければ防弾少年団(BTS)の後輩グループであTOMMROW × TOGETHERのようなコンセプトからメンバー構成までしっかりと分かり易いコンテンツを世に出すのは難しいだろう。しかし、KPOPの速い速度での成長を後押しする原動力の1つが多様なコンテンツにあるという点を考慮すると、現在のように大手以外の事務所にとって生き残るのが困難であるという状況が長期的に続いたらKPOP産業の原動力を弱体化してしまうのではないか、という心配をせずにはいられない。コロナ19によってKPOP産業に存在していた極端な格差社会の現状が本格的に露出し始めたといえる。奇跡が起こる可能性があるとしても期待はできない状況である。なによりも、毎回新しいことに出会えるという期待があったKPOPファンが興味を失う瞬間が来るとしたら、それがまさにこのKPOP産業の人気が本格的に落ちていく瞬間となりうる。今すぐ起こることではないとしても、ありうる未来である。

 

以上、今回の翻訳でした。

プデュ以外のサバイバル番組が成功した例はないと言えますよね。

まぁ私はプデュ以外のサバイバル番組の方が好きだったりするんですが(笑)

プデュ2~プデュX間でデビューしてうまくいってないと挙げられていたグループ、全部Road to Kingdamに出演してたグループ(笑) 

でも、その出演でベリベリもTOOもゴルチャも??売り上げが伸びたらしいし、メリットがあったみたいで良かったですね。途中まで見たけど、なんかつまんなくて見るの辞めちゃったんですよね~~私的にはゴルチャとオネノプに報われてほしいです…。

I-LANDもBigHitのサバイバル番組ということで、もっと人気があるかと思いましたが、視聴率も伸び悩んでいるようで…。デビューしたら人気が出るんでしょうかね?私は全員が黒髪で同系統の顔なので、みんな同じ顔に見える現象が起きました…。というか、それ以前にピがプロデューサーとして出演していることで見る気失いましたね(笑)頼みの綱であったジコは兵役に行っちゃうし…。

兵役前最後にジコが出したアルバムの曲にビッヒのMVに使われているサウンドが使われていて、I-LANDにも出演して、最近ではジコの会社を傘下にするかもって話題も出ていて、なんか全て繋がっていそうで怖いですね。ジコがビッヒの傘下に入る必要はないと思うし(ジコ1人で十分稼いでいけるはず)、ジコの音楽性とビッヒの求めるものがマッチするのかも謎い…TwitterでビッヒがPledisやSource Musicなどを買収しているのは、BTS以外に頼りどころがないから?(BTSになにかあったら事務所自体おわるから?)というツイートを見て、なるほどってなりました。確かに、兵役いったら収益だいぶ減りそう??とか思ったり…。

にしても、BTSひとつだけでそこまで登り詰めたビッヒすげーなと。

 

KPOP産業がこのコロナ禍で、ヨントンやオンラインライブなどをやっていますが、基本的に生で会えることに重きを置いている私的には、魅力的じゃないし、ヨントンに関しては、認知されていたり回数重ねられる人じゃないと楽しくないんじゃないかな~って思っちゃいますね。ペンサよりもさらに。

結局まぁオタクするにはどんな時代でも経済力ですね(笑)

日本にマイナードルが出稼ぎに来れない状況なのが1番つまらない…。

最近DKBのオヌルドヨジョニにハマって(もともと知ってたけどミアネ~オンマ~が無理すぎた笑)、DKB日本来そうだったからすごい残念だな~~って感じです。

1TEAMとかも来そうだったし…。今度はサバイバル番組別の記事を書けたらいいなと思います!あと、おすすめ曲とか!

 

それではまた会いましょう~~그럼 또 만나용~~💛